2022年 春の訪れ 3/5

ブログ

人間社会、世界情勢はもう本当に驚くことが続いているここ何年ですが

自然界は、季節の変化 春の訪れを変わりなく表してくれています。

松本地方も日射に恵まれ、気温が10℃超えの日がでてきましたね。

そんな中で実家庭先の福寿草が、目にも鮮やかな黄色い花を開いていました。

さらによく見るとミツバチ君が1匹来ていて、夢中で花粉を集めています。

毎年この花が開くと、あー!春が来るなあと感じられるのです。

それとともに、その年の農業準備を意識しやり始めなくてはならない目印です。

まずは田んぼに出向いて、排水用の溝の製作でスコップで地面と格闘中!

半日x4日がかりで溝と畔を製作し、ふくらはぎ疲労で機械欲しいなあ!

タイトルとURLをコピーしました